忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 18:56 |
僕たちはただニコニコしていたかっただけなんだ
うううむ。
こちらこちら(詳しくは「大まかな流れ」より)。


ぶっちゃけると運営の言うとおり、野暮なことは言うなと声を大にして言いたいところ。
う゛ぃっぱーはこの溢れる暴力性をもっと建設的なことに向けてほしいと常々思います。
そのためにもニコニコがあったのだとすら思えてしまう。

本日のニコニコ:うわーん、今日で夏休み終わりだよぉーん(T-T)諸君歌おう♪
ブラックな時事ネタ見つけました。割と不謹慎ともいう。

あとついでに報告を…一週間夏合宿に行ってきます。ガチ合宿です。





これほどまでに一気にう゛ぃっぱーふぉーすが負の方向に転じてしまったのはなぜだろう。
(盛り上がればなんでもいいんでしょう?弁えて平和に盛り上がってりゃよかったのに、という意味で)
やりすぎたのは運営か京アニか、はたまた彼らが祭り上げる某人物か。
彼の音楽性については静観とみせかけてニヤニヤ応援というスタンスだったのですが
夢を壊された気分というか何というか。
そんなことを言い出したら世の東方アレンジャーなんか、みんな出せば売れる東方に飛びt…
げふんげふん。
ともあれ個人情報はまずいと思うんだ。お前らの嫌いなDQNと根本的にはやってること同じなんだ。


しかし彼らはニコニコにいったい何を求めていたのでせう。
ニコニコが追求する、古いエンタテイメントの常識を捨てた本当ににこにこできる創作と享受の場という
コンセプトは現状からしっかり見て取れるものですし、リィルは激しく賛同するところです。
面白いものをつくるというソウルがなければ今のニコニコは無いでしょう。
しかしニワンゴは慈善事業じゃないわけで。
ニコニコはビジネス。そこんところは誰しも納得してつきあっていたとばかり思っていたんですが、
そうでもなかったんですね。

その発想こそが、ニートのニートたる所以かもしれません。
血のために血ぃ流して働くディレンマを知らない、子供じみた思想が見える。

金出して金のためにやってることですからね。純粋なノリの塊で始まったかに見えたものが
だんだん商売色がついてきても、ニヤニヤしながらぬるーする…
それができないお子がファビョっている。
確かにかすらっくやらコノザマやら、いろいろキナ臭い煙も見え隠れしたりはしていますが
それとも何か、彼らは「ニコニコが日本の動画コンテンツ産業を変えるとかまだ思ってるの?」とか
言いたいんでしょうか。
芸能人(笑)や糞構成作家の作る広告代理店のための番組に漬かる時代よりはいいでしょうに。

運営ぶろぐ抜粋
「まあ、簡単に一行でまとめると、ニコニコ動画はコミュニケーションをしたいひとが集まってるんだから、たぶんコミュニケーションしたくないから過疎化しつつある世界の住民にとどまることを選択したんだろうひとたちのいうことなんて気にするのはやめましょう。ということですね。」
一行になってない、なってないよ
とはいえリィルが運営なら言ってしまいそう、というぐらいの買い文句ではあるんですが
あえて燃料を与える余裕を見せる運営クォリティ。
でも、ぶっちゃけ住人は重なっていると思うんだけど、そこはどうなんだろう。
ちなみに自分は激ライト住人だったので脱却は容易でした(なるほどそういうことか)。


長文まとめ:
○にこにこできる場と盛り上げてくれるクリエイターを殺す行為は見てらんない
○ニコニコが希望の光であるうちは目をつぶろうぜ
・自演…盛り上げてくれるんだし別にいいよ、それも含めてのうp主じゃね(というかフツーだよね)
・ランキング操作…目の色を変えるより、いい動画を探し当てる目を鍛えろよ(最萌よりマシだよね)
・荒らし…どこへ行っても現れるものだし諦めな(個人情報スネークのほうがよっぽどアレだよね)
○常識のないVIPニートが発言権持ったらプロ市民団体と変わらないよね


本気で面白いもの提供しようとしてる、そういうのが見えるものって、本気少ないですよね。
だから探したい、大事にしたい。
PR

2007/09/02 18:00 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なつがっしく | HOME | あぬめあぬめ>>
忍者ブログ[PR]