忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/14 07:24 |
畜生ォ、持って行かれた…!
もちろんセーラーふく的な意味で。
右腕や左足は無事なのでご心配なくです。

NIPPONのヲタクさん御用達ニヤニヤあるあるアニメ・らき☆すたがついに最終話を迎えましたね。
最終回にして「未定」というサブタイ、ハルヒで成功した主題歌ダンス完全版の有効活用と
ともすればあざとすぎる京アニのやり方ですが、面白かったからいいや!
京アニクォリティあっての面白さでもありますしね。崩壊云々言っていてはもう届かないレベル。

そしてニコニコをここまで利用できるということは、そこまでニコニコに可能性が見えているということ。
新しい映像の世界とここまで見事なせめぎあいつつの二人三脚が見れたのは、
とてもすごいことだと思います。
というよりも、もっと着目すべきはニコニコでの反応への応答を、作中でダイレクトにやってのけるという
相互作用性でしょうか。
ホントもう、いろんな意味でもっていきやがったですぅなアニメでした。
谷口です!

本日のニコニコ:【作業用BGM】谷山浩子の詰合(修正版)

ごめんなさい、谷口じゃなくて谷山でした。





嫁としてスペックが高すぎる。
いえ谷口でなくて、もちろんこなたのことですが。
専業主婦スキルは強い。ニート確定だとしても強い。ぐぬぬ。
しかし脳内では「かがみんはこなたの嫁」なので悔しくなんてないやい。
かがみんといえば、コミケの回で腐女子覚醒フラグが立ってたにも関わらず結局真人間のままで
終わってしまったのが残念。せっかくラノベ特性持ちで、後半ひよりんやパティという人材まで
揃ってきていただけに惜しかった。うん。

ちなみに人狼のときなどに使用する空気つかさAAはあんまり気にしないでください。
空気は空気でおいしいのです。( 0 . 0 )


<きょうのニコニコ かいせつ>

最近、谷山浩子にはまり気味です。
ちいさいころによく聴いていた「みんなのうた」、その中でもずいぶん谷山曲は印象に残ってました。
今回の動画で最初に流れる「恋するニワトリ」はその中でもかなり好きだった曲です。
溢れてくるすさまじい切なさは、今の私たちにも通じるところは大いにあるのかもしれません。
二次元萌えにはじめて目覚めたときや、未自覚のまま萌えていたころの気持ちをぼんやりと
思い出しそうになります。なんて幻想的。
いやほらだって、貝殻食べたって鉄にはなれないんですよ。画面の中には入(r
…我ながらなんというぶちこわし解釈。

他にもみんなのうた提供曲には「まっくら森の歌」「しっぽの気持ち」「おはようクレヨン」などなどが
ありましたが、調べていくと驚くべきことに作風はもっともっと広かったことが判明。
「あたしの恋人」:谷山浩子
谷山浩子 ゆりかごの歌
谷山浩子 「闇に走れば」
こええです。こういう「暗い」曲が実はかなり多いという…。味わい深くて美味しいです。
ココ コココ ココ ココ コココ…
…はっ、Cocco!?
いやもう、アリプロとか聴いてる場合じゃない。サン…ホラ…?

あと、怖さについてならこういうのもアリかも。
初音ミクに「まっくら森の歌」を歌ってもらいました
ょぅι゛ょの声って怖いですね。無邪気と残酷の象徴にも思える。

そんな谷山浩子ですが。
実はニコニコで「ニコニコ幻想狂気リンク」タグから飛んで偶然
谷山浩子 「夢のスープ」
この曲へと辿り着いたのが「再会」の顛末だったりします。
なんとまあ遠慮のない物言いでしょう、「幻想狂気」とは。
(以前から「作者は病気シリーズ」というのがあって、恐らくそのはしりです)
しかしそうとしか思えないような不気味な演出がところどころに見え隠れするのが浩子クォリティ。

かと思えば
谷山浩子 「カタツムリを追いかけて」
こんな応援歌なども普通にあったり。いやいや広く深いです。
ほかにも岩男潤子への提供曲なんかも多いようなので、また調べてみよう。


おまけ
思い切りぶちこわしてみました。
マリオの大冒険 GOGOマリオ!! 作詞は一般公募だったそうです。びっくり。
 →初音ミクVer.はこちら 初音ミクに「スーパーマリオのテーマ曲」を歌ってもらった
【ジョジョ】無駄ッ!するDIO様 カーズ様やアブさん、神父のVer.もあるでよ


ああ、こわかったこわかった。
今度は畑亜貴がこわい。
PR

2007/09/18 20:54 | Comments(0) | TrackBack(0) | その他雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<メッガーネ↓スペクタクルズ | HOME | にばい!にばぁい!>>
忍者ブログ[PR]