忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/11/21 11:21 |
YO☆MI☆GA☆E☆RE!

「逃避エネルギー、臨界点を突破しました!」
「ダメです!レポート、手につきません!」
「なんてことだ…アレがついに、2ヶ月の眠りから目覚めてしまうのか…!」

こんな感じ。

お久しぶりです! どの面下げてのこのこと、リィルです。正直2ヶ月は…ないと思ってた。
全く信用を失った「毎日書くよ宣言」ですが、今度はやれる!今ならやれる!きっとやれる!
この胸の奥から湧き上がる逃避エネルギーが続くうちは!そしてそのあとは夏休みヒャッホウ!

頑張ろうと思います。思います。
あとコメントもちゃんと見ます。見るってば。

本日のニコニコ:組曲『ニコニコ動画』5人混ぜて大合奏!





近況報告ー。
ニコニコ中毒です。
プレミアムは回避しているもののついつい観ちゃうあれやこれ。
β時代から(むしろ無印の頃から)お世話になってますしね。アカウント20万台は伊達じゃない。

なにがそんなに好きかって、やっぱりある種の「創作表現の鉄火場」だからなんですね。

例えば、投稿ひとつ取っても、

 面白い動画を見つけてきて、うpする。
 それを他の動画と組み合わせてみる。
 または、完全にMADとして再構築してしまう。
 歌ってみる、踊ってみる。
 逆再生してみる。
 増4度で当たるように同時再生して、呪いVer.を作ってみる。
無限の発想、アイデア、閃きがあって、それを目にするたび驚かされ、胸がふるえます。

コメントをつけるにしても、
 「弾幕」を作成して盛り上げる
 歌詞を打ち込む
 空耳を投下する
などなどの発明がなされるばかりか、
うp主との対話が生まれることでさらに動画のひとつひとつは洗練され、また多様性を帯び、
爆発的な勢いで創作の営みが加速される。
すげぇ、って思います。

これまでは、こういうMADやFLASH(はちょっと違うか…)製作とか、それが知れ渡って
評価されたりとか、というのは掲示板とかが主流だったのかな?
でもこういうサイトができたことで、よりダイレクトに作り手と受け手が対話できるようになって。
このアイデアを産み出したひろゆき氏には頭が下がります。

使い方は人それぞれ、楽しみは無限。そして創造と享受は加速するッ!
…世界が一巡しないよう祈りつつ、今日も動画を漁ります。


<今日のニコニコ かいせつ>
β時代から観てる身としては、β時代の英雄達が大好きだったりするのですが
それらをまとめた組曲『ニコニコ動画』がこんなにムーブメントを巻き起こすとは!
でもこのブームの元になった、最初に組曲を「歌ってみた(厳密には歌わせてみた)」動画は
あっという間にうp主が消しちゃったんですよね…あれ好きだったのになぁ。

ともあれ、とても楽しいことになっているので、お暇のあるかたはぜひとも
組曲(厳密にはメドレーだよね)の元動画を全部めぐってみるといいかもです。
しかし、数ヶ月前の動画が既に「古典」扱いってすごいよなぁ…


(7/22追記)
おまけ 組曲『ニコニコ動画』 原曲メドレー
諸々の事情で原典検索が困難・面倒な方も原典をしゃぶりつくした方もこちらをどうぞ

PR

2007/07/20 05:14 | Comments(0) | TrackBack(0) | その他雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<リンク追加その3 | HOME | 月曜日なのに機嫌悪いのどうするよ>>
忍者ブログ[PR]