忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/14 07:22 |
近況報告ー。
よし、何が何でもブログにかじりつこう。
一日一回更新の原則。
何でも毎日続けることが大事だよねっ

実はこないだまでめちゃくちゃ忙しかったのです。
あああいつものことって言わないで。投げる石もないですか、そうですかorz
詳細は伏せます。

今現在、余裕のよっちゃんです。
いろいろなことが片付いて今丁度休みの時期、ということもあるのですが
実は、…お役御免になりました。
といっても、サークル内での役職のことなんですけどね。
素直に喜ぶよ!
いや、4回生になったらもう本気で単位を取りにかからないといけないし(けっこう本気で)、
なにより執行チーフになっていくと忙しさも半端ないからなぁ…
お暇をいただいた分、がんがってブログ更新します(・ω・)





しかし急に暇ができた(授業もテストももちろん全部終わったし)ので、
なんだか手持ち無沙汰。(めいぽにinしる!)
そのせいもあってか、最近よく自分をいぢめてしまいます。
CoCo壱で5辛に挑戦してみたり、
EFzで全員サービスのサクチケで24時間耐久廃プレイを敢行したり、
ジャンカラで昼フリータイムいっぱい7時間耐久ヒトカラに挑んでみたり。

5辛は水を上手に飲んでなんとかエレガントに食べきりました。
これ以上の辛さになると、一人で食べるには少し恥ずかしい状況になりそうです。
しかしサークルの辛いものスキー仲間な後輩に「10辛完食しましたよ!」と
報告を受けてしまったので、負けてはおられぬと心に炎を燃やし(むしろ舌を燃やし)
いつか6辛に挑戦しようと誓いをたてた冬の終わりの寒い日でした。

EFzについてはまたのちほど…
いや、厳密には24時間耐久でもなかったんです。6時間寝たし途中何度もPCとめて冷やしたし。
さくちけっておそろしい。絶対自分では買わないよ!

ひとりカラオケ。
略して、ヒトカラ。
孤独なことこのうえありません。しかし元来ひとりの時間を大切にするリィルにとっては
寂しさも空しさも恥ずかしさもなんのその。

ジャンカラのフロントに颯爽と現れた人影ひとつ…そう、ひとつきり。
「お待たせいたしました。…一名様でよろしいですか?」
「一名で。」
ああそうさ一名だよ!文句あっか\(`д´)ノ!

しかしこれはこれで、お得なのです。
一人分のフリータイム料金で7時間歌いたい放題!これはたまりません。
基本的に、一緒にカラオケに行く人数と歌える曲数は反比例します。
2、3人で行くなら回転も早く丁度いいペースで歌えるのですが、
これが5、6人、ひいては二桁に達するような大人数だと、カラオケそのものの主旨まで変わってきます。いわゆる、持ち歌披露会。
リィルフェンは曲がりなりにも歌うサークルに入ってしまった音楽大好き人間なので、
どうせ盛り上がるならたっぷり歌いたい。
なので、ひとりでワンルームを占拠し延々と歌えたら…などという欲求はずいぶん以前から溜まっていました。

しかし問題はいろいろあります。
1、喉と体力の維持がたいへん。
2、曲予約がたいへん。
3、フリードリンク注文がたいへん。
4、お手洗いがたいへん。
5、注文を持ってきたバイトさんと気まずい。

1、
喉と体力…これについては、長年(といっても3年程度)歌い続けてきた身にとってはらくらく楽勝。
飲み物をお茶類に限定!ちびちびと喉のいがらっぽいのを流していくスッキリ飲法で喉にうるおいを与え、
腹筋背筋でしっかり声を支えて喉への負担を限りなくゼロに近づける発声の基本を守れば喉はカンペキ。
でも出ない音域についてはオクターブ移動で対処;
体力はアイスティーorホットティーについてくるシロップをきちんと入れて飲むことで常時補給。
あまり体を冷やしすぎるといろいろとよくないので、アイスオンリーは厳禁。

2、
曲予約!これはまずアーティストを縛ります。
実は「普段人と盛り上がるための曲」以外の曲を歌いたかった、というのも
ヒトカラを敢行する理由のひとつだったりします。
悲しいことに、カラオケには「うける曲」と「うけない曲」があります。技量に関わらず。
でもそんな「うけない曲」だけど歌いたくて仕方がないの!の気持ちが日頃溜まっていたのです。
だいたいどのアーティストでいくか事前に決めておいて、
あとはアーティストごとに普段歌わない曲を入れる入れるひたすら入れる。
これだけでずいぶん選曲&予約はらくちんです。
キリンジなんて誰かと歌っても盛り上がらない;

3、
ふりぃどりんく。
曲の合間、長いとわかっている間奏、このあたりを狙ってぷるるる。
問題は、バイトさんのやってくるタイミングです。
アニソンなんて歌っている状況で入ってこられては、ひとたまりもありません。
だってひとりよ!?そりゃヒくよ!?
なのでなるべく次の1、2曲は普通の曲が入っている、という状態でだけぷるるる。
「あいつこそがテニスの王子様」のセリフ途中でドアをコンコン、なんて考えただけでもオワタ

4、
お手洗い。
リモコンに「一時停止」ボタンがあるならそのまま颯爽と向かうところですが…
無い場合は一曲歌い切ったところで、「歌いなおし」を押して逃走。
これで、そのあとの予約曲がつまっていても5分程もちます。

5、
……。
気合で。
爽やかな笑顔で取り繕うんだ!

慣れればどうということはありません。

アーディストで縛ると、次はこの人、次はこのグループ…と際限が無いです。また行きたくなる;
理論上、スピッツだけで7時間も夢じゃないひとりじゃ…ひとりだよ!

ここ最近のネタ曲もちょっぴり予習。
アーティスト縛りで歌いきって余ったラスト1時間程度での消化なので体力的にしんどいですが…
「ヌーン、俺あと20曲はいけるよ」
減らず口を!
うわさの『「Last regrets」⇔「みずいろ」歌詞チェンジ』もマスターまであと一歩。まだまだみずいろの歌詞がやや不安;

ともかくも数多くの困難を乗り越えて7時間歌いきると、ちょっと別世界見えます。
一抹の空しさを気にする必要もないぐらい溢れる達成感。
やっぱり、歌うって気持ちいい。


みなさん、休日はもっと、有効に使いましょうね。


本日のまったり回想BGM:岡崎律子『「シスター・プリンセス Re Pure」キャラクターズエンディング集アルバム「12人のエンディング」』

…長ッ
PR

2007/03/03 11:29 | Comments(0) | TrackBack(0) | その他雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<はるのしらへのうぐゐすよ | HOME | もう3月だけど気にせずめがめが(東方見聞録3/3)>>
忍者ブログ[PR]