忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 20:33 |
格差社会に負けないで

GO! GO! 名古屋!
未来の首都名古屋!

先日ステキな動画を見つけまして、それについて記事を書こうとしたのですが…
途中で何か操作をミスり、全消え。
その動画というのがこちら。

本日二度目のニコニコ:プロ野球12球団マスコットで未来への咆哮

なんだか最近未来への咆哮ネタの使用が多すぎますね、
でも自重するつもりなどはさらさらございません。

PR

2008/03/26 00:08 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
天から何が降ってきた?
結局競争社会万歳ということに結論づきかねませんね。
独占。ビジネスの制限。
「著作権」すら根本が濁る放送業界、誰だか知らぬがすっぱ抜いてくれました

本日のニコニコ【マイリス3万で】テレビ局支配からのアニメ開放【+人権擁護】

ビジネスの独占は空間を仕切り、風を止め、澱みを産む。
おっと、自分も部屋を片付けないと…


2008/03/25 21:34 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
春三月、夜満月
三月。一年で最も麗しく、最も憂鬱な季節。

三寒四温を地で行く今日この頃、皆様体調を崩していたりはしませんでしょうか。
…もうとっくにそんな時期は過ぎてるとか言わないでね!

ちょっと気を抜くとぶろーぐに書きたいネタが異常な速度で溜まっていきます。
もちろんそうなると反動で全く書かなくなってしまいがちなのですが。
要・取捨選択。

2008/03/25 18:47 | Comments(0) | TrackBack() | 木々の声と日々のつぶやき
ゴーストが私にもっと輝けと囁いている

舞台は機動六課から公安9課へ…

この度、攻殻機動隊を1期だけもりもりっと観終えました。
言うまでもないことですがたまらなくブラックでたまりません。
男性陣がことごとく可愛く思えてくるのは仕様ですよね。中の人効果すごすぎです。
こんなこと言うと怒られそうですがいろんな意味で攻殻は萌えアニメでした。
もちろんタチコマの可愛さは異常でしたが!

攻殻は以前から気になっていまして、そうというのもFEzでうちのBホルに公安9課部隊(=ギルド)が
いらっしゃるのですがとても見事なRPをなさっていて、素敵なのです。
荒巻の部下よと言われても最初はスカルチノフの方しか思い浮かばない罠。

日のニコニコ:アニメで泣かないか? Part3 タチコマ編
ネタバレばっちこーい、というあなたにだけ。


2008/03/17 01:28 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
DQVカタルシス
さてっと気を取り直して本日ふたつめの記事うpです。
それでも書けるうちは愛を貫いていこうぜと気合もりもり。

文化の伝達。
何かが生まれ、そこからまた何かが生まれ、複数のものから新しいものが生まれ、
ときには木の枝のように、ときには網の目のように相互に影響し合い膨らんでゆく文化。
ニコニコ然り学問然り漫画然り…今回取り上げるは音楽、そして人。

稀代の音楽家・久石讓。
心に染み入る響きは映画で、CMで、多大な人々に影響を与え。
その一人、麻枝氏は「AIR」を描き、夏の日を象徴する「夏影」は…
新たなる夏の物語「ひぐらしのなく頃に」へと血脈を残す。

本日のニコニコ:Air「夏影」ひぐらし「you」久石讓「summer」を織り交ぜて弾いてみた


2008/03/14 17:25 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
もう産経しか読めない

抗えない。そういう風に出来ている。出来ていく。

日本にとっていいことがあるとすればニートは減りますかね。あくまで一時的に。
減り方の内訳はどちらが多いことやら。
もちろんそれを上回る勢いで失業者が溢れるのは目に見えていますけれどね。

人権(笑)擁護(笑)、児ポ、著作権、有害情報。
調べればまあ芋蔓式に出るわ出るわ、今年は本当に本気ですね。
「そうなるおそれのある」が重なればもう逃れられないという…
ここまで二重三重、十重二十重に連鎖構築だと流石に100%「確信」せざるを得ない。
曰く、提出してしまえばなんとかなるそうですから今更気付いても遅いというわけですね。


日本オワタフラグ以上に、愛した、憧れた、「創作」が
失われ行くことが残念でなりません。

できることはある?…「活動」?

本日のニコニコ:人権幼女法案が可決されたみたいです
いやまあ。この動画ではない(もちろん)ですが、数週間前からランキング上位動画に
当該動画への宣伝が来てて、これじゃうざいだけだよと思ってはいたのですがね。
確かに必死にならざるを得ない状況。

ぶち壊すのも新しく作り直すのも、莫大なエネルギーが必要。
だからといって、この腐り落ちていく柱を見届けることにそこまで、そんなに価値があるものなのか。
ともあれそんな、甘い蜜を批判できるほど必死に生きてるわけでもないですが。
そのための「これから」すら、失われるのは悲しい。


2008/03/14 14:42 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
Mission complete.
うおおクッキー削除して、載せようとしてた動画へのリンクが「最近見た動画」欄から消えてもたっ

実は先週のうちになのはさん全話視聴完遂してました。
増えすぎて把握しきれないキャラクター達をMob認識することを余儀なくされたり
バルディッシュのザンバーモードが普通に斬馬刀(るろ剣の)で吹いたり
射命丸先生の空気っぷりに泣いたりしましたが
やっぱりStrikerSがシリーズでは一番好きです。
熱さと併走する適度な黒さが美味美味。

キラきゅんやら音夢さんやらよろしく、やっぱりなのはさんがシメてしまいましたね。
予想できていたことではあるのですが、しかしそれでも新主人公達の扱いは概ねイイ具合だと思います。
ちなみになのはさんの過去の事故が明かされるまでの前半での複線が、なのはさんの体に蓄積した
負荷が祟ってそのうち飛天御剣流が使えなくなるorそろそろ寿命という死亡フラグに見えてました。

本日のニコニコ:自分が好きなMAD「なのは MAD リリカルなのはStrikerS~GONG鳴らせ!」
本家を貼ろうとしたら削除されていた罠。
画質追求の果てにDVDに手を出したのが致命傷のようです。南無南無。
なのは的には微ネタバレ。

2008/03/11 20:26 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
広報紅辣布
にゅーーーくれらっぷーーー
にゅーーくーれーらーっーぷーーー
にゅーーーくれらっぷーーーはーーー
なんでもつつめるすぐれものーーー

永夜抄EXボス、もこたんのテーマ「月まで届け、不死の煙」に合わせてお楽しみください。

というわけで、なんとも音速の遅いニュースですが
クレハ公式サイトでCM作成 ニコニコ動画にも直接投稿!
だそうです。
思わぬところから色々と動き出すものですね。ニコニコ全く関係なくない?とツッコんだら
負けのような気がしてきます。
くれらっぷの公式ページもなかなかにカオスでした。CMは師匠が来たよ編が好きです。

本日のニコニコ:東方永夜抄より『月まで届け、不死の煙』を打ち込んだ


2008/03/06 17:06 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
愛を感じたキャラが相手なら
便利定型文を使わざるを得ない!
というわけで「スバルきゅんは俺の婿」。

(タイトルから連続するひとつめの構文はなるべくテンプレと対応させてみました。
ふたつめの性別に関わる表記がことごとくアレなのは仕様です。)

この名前が出てくるということはそういうことです、A'sをコンプリートして晴れてStrikerSに突入しました。
今は例の冥王シーンあたりまで来ましたよ!きちんと観てようやくその場面の意味がわかりました。
それにしてもやっぱり「パンツめくれ!」にしか聞こえません。

スバルかわいいよスバル。男前すぎないのが逆によろしすぎます。
なんというかいろいろギャップが大きく、絶妙極まりないバランスで急所を抉り抜かれて大ピンチ。
いや女の子が拳握ってる時点でギャップではあるんですが。なるほどつまりそういうことなのね。
逆に直球すぎると思われたエリキャロですが初見では好きな子にイジワルしたくなっちゃうお年頃の
ナマイキ坊主で来ると思い込んでまして、こちらもやはりギャップ萌えです。
早よう残りが観とうてたまらんきに。

あとリーンがどうしても、どう見ても聞いてもLikeLifeの姫子な件…
(サイズから連想しての思い込みですかそうですか。)

2008/03/05 09:23 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
魔法薬草アジアンこくう
つい先日でいりーもーしょんなる仏国の動画サイトを人から薦めていただき、
そこでなのはさん無印をがりがりっと一気に観てしまいました。ああ、次はA'sだ…
あちぃです。ホットです。あまりの熱さに目からじんわりとした汗が止まりません。
これが私の全力全開!…一度は言ってみたい。

ネタバレしない程度に感想を述べるとなればユーノきゅんかわえええorバルディッシュKAKKEEEE
といった感じでございます。うん、長柄武器やら斧やら好きなんだ。済まない。

というほぼ全く関係の無い前フリがあったわけですが、それと前後して
スープカレー発祥の地、マジックスパイスへ行ってきました。


本日のニコニコ:ネオなのは
やはりこれを貼らざるを得ない。


2008/03/03 09:45 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
広報蛇諏湖

本当は広報乱々流が、広報Project三部作のラストを締めくくるはずでした。
しかしどえらいものを見つけてしまったので急遽路線変更!!
(でもタイトルだけだとものすごく風神録。)

前々回で話題にした、CMについての諸々。
新時代に即した「新しいCM」とは。
その答えの一端となるや否や?いってみましょう。

本日のニコニコ:今更「ジャスコ(メルト)」歌ってみた
うん、MELTを聴くのは初めてなんだ。済まない。


2008/02/27 14:43 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
広報幻想汁
季節はめっきり春!
こなあああああゆきいいいいいいのターンが過ぎ、一気に暖かくなってきましたね。
胸いっぱいに息を吸い込めばほのかに届く花の香り。
唐突に思いついて「キワミ 陰陽師」で検索かけたら見事に釣り動画しか出てこなくてへこんだ、
そんな冬の終わりの日のこと。

さてさて前回のイデオロギートークについて全く何事も無かったかのように広報Project第二弾。
今回は自称中学生のテニヌプレイヤー越前くんも大好きな、アレです。

本日のニコニコ:ファンタCM まとめ
今日は本家から先にぺたり。


2008/02/22 03:02 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
広報熱胡椒
スポンサーがあり、広告代理店が中間で搾取し、そのお膝元で局は番組を作成・放送する。
この構図の中、局にダイレクトにかかる圧力はお客様の意見でもなく、ただの数値を基にした
「番組とはほぼ全く関係のない」お上からのクレームであり、創作としては破綻の道を辿っても
何ら不思議はなかったりします。

…などという素人の見解を述べましたが、実際テレビを観るということが本当になくなって久しいです。
観たい番組というものがほとんど無くなり、魅力の無い芸能人(笑)達の跋扈する世界に絶望し、
ついにただぼーっとテレビをつけっぱなしにすることすらしなくなったのが数年前。
(そのぶん逆に情報がネットに偏ってしまってるんですけれどね。)

それでもたまに実家に帰ったときなどはデフォでテレビがついているんですが、
いまだに多い「CMのあと、衝撃の映像!」「CMのあとにあの有名人が!」的な釣りレベルのテロップ。
どれだけ自分とこの番組に自信が無いんだって話ですよね。あるいは代理店の強制か。
しかしそうしてまで見せたいCMはトイレ休憩だったり目を休める目安に使われたりと本来の目的を
果たさないことが多いですが、その中でも鮮烈な印象を残してくれるものがたまーにあるという。
目に付く「面白いもの」は番組ではなく、CMでした。


本日のニコニコ:
 デスノート+ホットペッパー総集編

デスノート+ホットペッパー総集編2
デスノを知らない方でも存分にお楽しみいただけます。


2008/02/20 16:17 | Comments(2) | TrackBack() | その他雑記
魑魅の声と魍魎のざわめき
人はなぜ生きるのか。
哲学をろくにかじりもしない身で言うのもなんですが、夢だの何だのと言っていられなくなった場合
それは自己目的化し、生きるために生きる日々が始まります。
しかしそれはとても辛く過酷で、非人間的。
生きる目的を見つけた人はとても強い。

さて今シーズンアニメ化され放送されている作品の中に、モラトリアムを駆け抜けるナウな若者に
これでもかと現実を叩きつけ恐怖のどん底に陥れるウワサのニクいアイツがあります。
賭博黙示録、賭博破戒録、賭博堕天録。
各部13巻にて完結、次の連載へ向け休止中。
いわゆる『カイジ』というやつが、アニメ化を機にじわ…じわ…とニコニコに進出しつつあります。
そう、よく「ざわ…ざわ…」という擬音や特徴的な人物画がネタに使われるアレですね。

この『カイジ』、ただのギャンブル漫画と侮っていると結構痛い目を見るもので、
実を言うと序盤(第一部:希望の船、第二部:絶望の城…ともに『賭博黙示録カイジ』収録)は完全に
ダメ人間の更生を促すための漫画になっているとすら言えるほどシビアな内容です。
特に第二部なんか最初完全に賭博じゃなくなってますからね。むしろカイジらが賭博の対象になって
ますからね。そんなダークな世界が繰り広げられています。
あまりにも大きな力の壁、世界の闇。
絶対負けるもんか、限界超えて…!

本日のニコニコ:カイジ鉄骨編】星になった命よ【未来への咆哮】
いや…熱いっちゃあ熱いんですが、彼らが戦うのは正義のためでもなんでもないという。
ただただ、生きてゆくために。


2008/02/18 03:42 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
ロイツマ☆ウマウマ
鍵厨な話題が連続したあとはなぜか中身の薄いニコ厨ブログに逆戻りしてしまった当ブログです。
時代的には先へ進んでいるのでよくよく考えれば逆戻りも何もないわけですがツッコみ始めるときりがない。


唐突ですが世の中には「逆輸入」というとても素敵な発想があります。

海外の資源を加工して捌くことには定評のある日本経済ですが、日本は文化的にも同様に諸外国の
多種多様な文化を比較的すんなり受け入れて自己流に発展(改変?)させてきました。(乱暴な表現を
用いるなら先天的に二次創作の文化が芽生える土壌ができていると言えなくもないけれどまた別の話。)

しかし逆に、日本産のものがよそへ渡り美味しくなって帰ってくるということもままあるものです。
そんなときは往々にして現物(原作)よりもずいぶんと遅れた、
かつ全く質の違うブームになったりするものですが…

本日のニコニコ:
ヤッツァッツァ(Ievan Polkka MAD)-Long ver.
caramelldansen Full ver. ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)


2008/02/17 02:51 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]