忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 04:38 |
夏食記2~ぼくらのつまみぐい~
最高のリアルが向こうから合いに来つつある昨今いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと(ずいぶん?)前に海外の某動画サイトで、「ぼくらの」を途中まで観ました。
16話までしかうpされてなかったのでそれ以降の展開などはさっぱりわからず悶々してるのですが
一向に上がる気配が無く、まあいいや記事にしちゃおうぐらいの勢いで今書いております。

いや、夏モノかどうかと聞かれると第一話など最初のほうはそうだったんですけれどね!
細かいことは気にしない。

少し前の記事ちらりと触れた、AIRでのどこにでもドラマがある、人が生きているという感覚。
この作品を観ることで、自分の中でそれがかなり確かなものになった気がします。
どんな人間も全否定しない人間になりたい。
どんなにどうしようもない相手でも、この主体では見方を変えても届きようの無い別視点から
もし見ることができるのなら違ったものが見えるはず…
とまあ、書いてみればごくごく当たり前のことではあるのですが、
そういったことをこの作品を観る(途中までですが)ことで得ることが出来ました。

しかし内容に関しては…何を書いてもネタバレになっちゃいそうだ…

本日のニコニコ:アンインストール Full.ver

PR

2008/07/21 08:41 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
精神が揺らぐ、夏の香が広がる
夏の朝、今日は快晴。
小さい頃、こんな夏の日はよく車に乗り、家族で出かけていました。
海へ山へと毎年のようにキャンプに行った経験はきっと今の自分の自然信仰の源流ですが、
音楽への想いもまた、この経験が大きく関わっています。
車内では常に、父秘蔵のカセットテープ達がかかっていました。(たまに母のクラシック。)
まだ自分が小さかったためにアーティスト名などはほとんど覚えていないのが悔やまれますが、
あの恐らくは「80年台」と呼ぶべき音楽の数々が、その時代の感性を自分の中に根付かせていることを
時折急に実感させられることがあります。

高速道路。海、空、突き抜けるアップテンポ。
助手席、灼けたダッシュボード、白い日差し。

くねる山道。緑、緑、緑。峰と峰の狭間の農村風景。
早朝、目覚めとクマゼミのシャワー。むせるほどに濃密な緑の香り。

そんな心象風景の数々が少しずつ少しずつ、甦ってくる。
甦らせられる。反射かはたまた刷り込みか、
CTRディスプレイのように、音楽に潜む遺伝子が心の一部を呼び覚ます。


本日のニコニコ:超時空音質 星間飛行 ~ランカちゃん~


2008/07/20 07:35 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
徹夜の報い
られみそみれられみそミソれー
られみそミソミレしどしそ


今日は期間外試験がダブルショット、
昨日はレポート提出が三点バースト。
週末リロードしておかないともうマジ本気で危険があぶない。

ねてません。これから眠ったように眠る予定のつもりです。

本日の東方原曲:永夜抄 「永夜の報い ~ Imperishable Night.」


2008/07/18 20:31 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
平成二十年の上海アリス
紅い夕暮れ。
リボンの少女。
擦れ違う自転車。
犬を連れた婦人。

そんな帰り道のこと。


先ほど何の気なしに紅魔郷をプレイしたらノーマルを一発でノーコンクリアできてしまいました。
初です。びっくらこいた。
これまで何度挑んでもさっきゅんあたりで力尽きるのが関の山だったのに、
今回はレミ様到達時に4機も残していたという奇跡。
いつもより膨大ですよ、逃避エネルギー……。

何はともあれ、これでようやく「中の人がまーちゃんっぽいかもしれない」と内輪で噂になっている
妹様にお目通りが叶いますよ。
五行五体満足ぱっちゅさんを攻略できればの話ですけどね!

本日の東方原曲:紅魔郷 「明治十七年の上海アリス」


2008/07/16 22:09 | Comments(2) | TrackBack() | その他雑記
夏食記~スピッツを食べる~
というわけで、いろいろなものが迫っているにも関わらず精神的空腹に従順に肥満への道を突き進む
今日この頃です。奈須きのこ的に言うと心の贅肉。

突然ですが自分の夏信仰には、鍵信仰が密接に関わっています。もちろんKeyのことですよ。
他の作品も心に深く残っている物ばかりですが、高校時代に出会ったAIRは格別の衝撃でした。
単にキャラがかわいいとか、シナリオが泣けるとか、BGMが神だとかだけじゃなく…
しっかりとした、濃密な、''夏''という幻想がそこにはありました。
それはとてもありふれたもので、だけど得がたいもので。
あれほど本気で「日本のどこにでもある町」を描いたノベルゲームにはきっとそうそう出会えない。
これは特別な物語なんかでは決してない…この世界のどんな街角にも何かドラマがあるんだ、
その実感だけで何十本のテレビドラマを観る以上の体験を得ることができました。
ただ単に自分の感性に波長が合っただけかもしれない、偶然に心の全開になっていた状態だったかも
しれないけれど、当時も今でも、本気でそんなふうに思っています。キモいですね。
でも、キモくていい。自分の感性がそうなのならそれでいい。

そういうわけで今年も観鈴ちんよろしく、残り(日数じゃなく回数の)少ない「夏休み」を追いかけています。
一日一日が本当に貴重だ。テスト前とかレポートがあるとか、そんなものよりも自分の中ではただただ
夏という季節を有意義に過ごしたいという感情が優先しているのだから始末に終えないです。
今は流されちゃだめよ!と念じつつも…

本日のニコニコ:スピッツ萌えだけでポップアルバム『Girls Pop』を作って再アップしたよ
さ、作業用BGM!作業用BGMだから!


2008/07/14 00:32 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
夏がきちゃった
ああっ今年も夏が、夏が来たぜーい!
来ちゃったぜーいぇーい!
あはははははははは
くけけけけけけけけ

やばいっすよ!

毎年恒例の、夏が来た記念カキコです。
が!
喜んでばかりもいられません。
いつもは途中から来る夏が終わるよ終わっちまうよ的焦りが、しょっぱなから来てます。
やばいよもう夏だよ!どうしよう!
大きな原因としてはレポートが試験がてんこもりなんですがね!いや予測できてたんですけどね!
例年より授業日数がちょっと伸びて(日程的な意味で)試験が、夏休みの到来がこれまたちょっとばかり
遅くなることもあり、焦ります。
残り少ない学生としての夏休み、今しか今年しかできないことって何だろう。考えている暇もなく目の前の
試験が迫ってきます。UREYYYYYYYYYYYYYYYYにんげんっていいな!

久々のニコニコ:てのひらを、たいように ED
あえてOPではなく。


2008/07/11 01:11 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
偽レポート下書き
ブランク一週間ー。
ほぼ恒例となりましたザ・厚顔無恥言い訳発動タイムですが、今回は外で「よし、これを書こう!」とネタを
出しても下宿に帰って一息つくとどうしても他の事を始めてしまってついつい忘れ去られてしまっていたの
ですよ。ネタは次々に放置暖められ溜まってきています。。6月に入ってからはずっとこんな状態でした。
一連の脊髄反射記事は、ひらめいた瞬間に書き込めてそれが連続していたというわけです。

脊髄反射といえば…例の事件について書き込むのもきっとこれで最後(になると信じたい)ですが、
乱暴な言い方をすればリアルの社会に適応できない(今していない、ではない)人は大抵ネット社会でも
適応できないばかりか、ネット社会がリアルとは違うバーチャル性・ネタ性などを帯びた、全く違う構造を
しているにも関わらずリアルで得るべき物と同じ物を得ようとするために齟齬が生じ感情が鬱積し、
爆発した結果として今回の事件が起こったのではないかというのが私見です。

報道の腐りっぷりも大概ですが、それよりもこの事件、いろんな問題が集まっています。
一方向からの決め付けで安心していては到底解決にならない事件です。


2008/06/19 18:47 | Comments(2) | TrackBack() | その他雑記
第七官界への彷徨

データベース社会を尊重する身としてはここらで復帰を果たしておかなくちゃとずっと思っていた図書館。
一度ふりきれば行うは易しでした。本棚コワクナイ。
相変わらず一種独特の空気とクーラーのおかげで、図書館内での勉強は絶望的ではありましたが
「ご本に囲まれて、幸せ」の境地は思い出すことができました。
クーラーと真昼間からつける蛍光灯が大嫌いで、かつほどよい静寂と孤独がどうも合っているようで
授業の合間に読書にふけるのは専ら使われてない空き教室です。
一人でいるにせよ二人にせよ、自然光に彩られた空き教室のロマンというのはものすごいと思う。


2008/06/08 21:34 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
ザ・SとMワンセットマッチ
青学サービスプレイ!

げえっ、越前!(ジャーンジャーンジャーン)
と書くだけで伏兵になります。


なにやらSM心理診断とバトンがいっしょになったものを拾ったので、やってみました。
自分は比較的Mめかな?と思っていたはずなのですが出た結果はコレ。

あなたは甘えんぼエス

えええー



2008/06/03 07:21 | Comments(2) | TrackBack() | その他雑記
メイとサツキの神隠し
新緑光り風薫り、世界が活力に満ち溢れる五月。
しかしそれは表の顔、五月とはその実、大口を開いて巷の落ちこぼれどもを待ちうけ、ひと飲みにて
奈落の底へ放り込み再起不能にせんと企む世にも恐ろしい季節なのであった…
…などというひどい妄想劇です神隠し。

神隠しというよりはそこからの生還者のような状態になっておりました五月です。久方ぶりの更新です。
前回が四月末、丁度一ヶ月のブランク。以前に比べればまだマシなほうですが問題は質でした。

諸悪の根源はゴールデンウィークかっこわらい!!
そろそろ日本人は大型連休なる幻想妄念から脱却すべきだとわたくしは考えるのです。レジャー業の
皆様としては生命線となる書き入れ時だというのは重々理解できることなのですがなにぶん年度初めの
環境の変化を乗り越えていざ生活を軌道に乗せようという重大な時期にそれを突き崩すかのような
大型連休、このあまりにピンポイントすぎる設置はあやうく陰謀説を持ち出したくなるほどの的確さで
きっとおそらく社会不適格者をふるいにかけているのでしょうと思わせてくれます。ここまで弱者の妄言。


2008/05/31 14:37 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
Now, here we go.

東京。
確かに素晴らしいところだと思います。
でもね、都会に住むと逆に山が恋しくなることだってあるんだ。

その昔は日本のいろんな地域で里に住まう人のうち年に何人かは突如神隠しに遭いいなくなったり
していたわけですが、突然の狂気により里を離れ山で暮らしたくなったのが原因だとする説が
あったりするように、人と自然とのバランスが崩れれば崩れるほど戻ろうとする反動は大きいのかも
しれません。って、それは農業以前の狩猟採集レベルの話ですよね。
というわけで地域に目を。農業に光を。


本日のニコニコ:おらTravelingさ行ぐだ

日本の村の良さがうたでひかるというわけですね、わかります。


2008/04/23 23:36 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
我が漫喫ライフに一片のくいな橋
明日は(今日は)唯一の講義が休講ですひゃっほい。
というわけで陸の孤島での授業帰りに友人数人と駅前へ遊びに行ったわけですが、

カラオケでもボーリングでもなくなぜか向かった先は漫画喫茶。

よくわからないテンションで突入したお店で沈黙の読書会が始まりました。なんだこりゃ。


本日のニコニコ:【手描きMAD】アカギ御一行と伊藤カイジで男女


2008/04/22 06:14 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
そんな餌にQMAー
授業と授業の合間、1、2講時分空いた時間はなんとも暇なものです。
とても幸運なことにげーむせんたーが大学の近くにあります。
=やっちゃう。
とはいっても対人アクションセンスを全くといっていいほど持ち合わせていない自分にとっては
格ゲーの台なんてのは眺めるだけの物です。
音ゲーはたまーにプレイするんですが、それより専らQMA。

本日のニコニコ:【流出!?】クイズマジックアカデミーのPV【新作?】


2008/04/17 00:52 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
神々の所業

猪木の人の新作キワタァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
今回も「うまい」です、ただひたすらに。
何を言うよりも聴くが早いという。

本日のニコニコ【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー その2【嘉門達夫風味?】


2008/04/13 22:35 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記
メテオやめてお!
シューティングスターって言ってもおねてぃしか思い浮かびませんとか
メテオスォームとかスターダストメモリーズとかきらりん☆レボリューションとか
関連自体が危うい単語が多数頭を駆け巡った結果今回もいまいちのタイトルに落ち着きました。

きましたよー、ついに!組曲の人の新作ですよ!

本日のニコニコ:ニコニコ動画流星群


2008/04/12 21:31 | Comments(0) | TrackBack() | その他雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]